MP、ブログ始めました

cosmic!!のオタク(MP)が、Twitterの文字数だけでは語りきれない思いを綴るために、ブログ始めました。

TT6神奈川OPA楽曲紹介

みなさんこんにちは。
メンバー紹介も終わり、さて次は何を書こうかな~と思っていたんですが、やっぱりこの話題に触れようかなと…



MeseMoa.さんのTIME TRAVEL.6ツアー神奈川公演のOPAを、cosmic!!が2日間務めさせていただきました!
ということで、せっかくなので、OPAで披露した楽曲の紹介をしたいと思います。

まずは1日目


【cosmic!! - 浮世ダイバー】 DD Dance Party2019より

浮世ダイバー(1stシングル『恋愛環状線』より)

DD大ブーム曲その1。
それもそのはず、浮世ダイバーはもともと恋愛環状線と、どちらを表題に持ってくるか悩まれた曲。
(個人の意見ですが、『恋愛環状線』はトリプルA面でもよかったんじゃないか?と思うくらい、どの曲も素晴らしい名盤です)
ゆったり穏やかな恋愛環状線とは違い、曲もダンスもガッツリ激しい!
とみーさんの「のぞむところだ」というセリフがすごくかっこいいです。
ちなみにこの曲のコールでもある「腰祭り」ですが、もともとは振付のMAIKO先生が振り入れの際、「腰祭りを開催してください」と言ったのがきっかけ。
この「腰祭り」というフレーズを気に入ったメンバーから自ら「腰祭りコールしてほしい!」とお願いされて入りました。


続いて2日目1部


【cosmic!!】カーニバルと少年【オリジナル楽曲】

カーニバルと少年(1stミニアルバム『COSMIC!!』より)

DD大ブーム曲その2。
てか、cosmic!!の楽曲好きすぎでは?
カーニバルと少年は、DD所属前に作られた楽曲で、作詞は鶴弥怜、つるてぃーさんです。
MPの中でも「カーニバル好き!」と大人気の1曲です。
歌詞の内容から分かるように、夏の曲なので、当初は夏限定の曲になるはずだったのが、すっかり通年曲になりました。
この曲は振付にいろんな小ネタがつまっていて、「きくちょーリフト」、「すーぱーレス送りタイム」、「往年のギャグで時の流れを再現」などなど、見どころたくさんのダンスになっています。
もちろん歌も聞きどころ満載です!


そして2日目2部


【cosmic!!】スケープゴート【オリジナル楽曲】

スケープゴート(同上)

この曲はやるよね、と予想してた曲です。
今までの2曲とまた違い、ちょっとジャズっぽくもあるこの曲。
とにかくフォーメーション移動がすごい!
cosmic!!の楽曲はだいたい移動が大変なんですが、その中でもこの曲は特に大変。
そしてこの曲の聞きどころといえば、やっぱりつるさんそらさんのスキャットバトル!
cosmic!!でも歌唱力の高い2人のスキャットは聞きごたえがすごいし、後ろで踊るメンバーもめちゃくちゃかっこいいです。
最近ではスキャットが変わってきたりしてます。
スケープゴートはとにかくコールの多い曲ですが、最低限イントロの「ファインのターン」と、曲終わりの「cosmic!!、おつかれさん!」だけ言えれば大丈夫です。
メンバーも言ってますが、コールは強制ではありません。


そして、全公演通してやったのがこちら


HiGH FiVE!!【cosmic!!】

HiGH FiVE!!(同上)

cosmic!!始まりの曲。
この曲がないとちょっと物足りないって感じちゃうくらい愛されてる曲です。
作詞作曲は、ファインさんが「cosmic!!の最初の曲はこの人に作ってほしい」と切望していたJunkyさん。
それを快く引き受けてくれて、ほんとにJunkyさんには感謝感謝です。
真似したくなる振付、前向きな歌詞、元気いっぱいな曲調、どれをとってもやっぱり最高だなと思います!
そしてHiGH FiVE!!といえば…


【MeseMoa. - HiGH FiVE!!(cosmic!!)】DD Dance Party2019より

DDDPでMeseMoa.さんにもカバーしてもらいましたね!
私も会場で見てましたが、さすがだなと思いながら見てました。
フォーゲルさんの「モヤモヤモヤモヤ」が可愛すぎました…🤦‍♀️
そしてHiGH FiVE!!が、MPだけじゃなく、DDのファンの皆さんに愛される1曲になったことが、心から嬉しいです。
他の曲も、もっともっと愛されたらいいなと思っています。

以上が神奈川公演の楽曲紹介ですが、総じて言えるのは、どの曲もいい曲だし、できるなら生で聞いてほしいです!
CDで聞くよりも、何倍も素敵なので。
また大阪公演でもOPAがあります。
大阪のイルミィさん、よろしくお願いします。