MP、ブログ始めました

cosmic!!のオタク(MP)が、Twitterの文字数だけでは語りきれない思いを綴るために、ブログ始めました。

SHARARAオンライン特典会の参加方法と注意点をだいたいまとめてみた

みなさんこんにちは、お久しぶりです。

さて、いよいよSHARARA(以下シャララ)によるオンライン特典会が始まりますね。
今まで使ってきたインスタのビデオチャットとやり方が異なるからか、TLでもどうやったらいいのかという戸惑いの声をチラホラ見かけます。
そこで、今回開発テストに参加させてもらえたので、その時に分かったやり方&注意点などを書いていこうと思います。


⚠️注意⚠️
あくまでこれはテスト段階での事なので、本番は私の知らない変更点などもあるかもしれませんが、ご容赦ください。



まず、大前提として言っておきたいのが、シャララはインスタとは違い、ほぼ自動で全てのことが進行していくと思ってください。
これまではメンバーがビデオチャットを掛けてきて、それをこちらが受けて、という流れでしたが、シャララは違います。
順番も自動で決まるし、ご案内も自動です。
この点は頭に入れておいてください。



①事前準備

特典会前日になると、特典会用ページのURLとシークレットコードがイープラの申込み状況照会に載ります。
まず、特典会用ページにアクセスして、チェック事項を確認した上で、送られてきたシークレットコードを入力します。
この時、カメラとマイクの使用許可を求められます(新しいアプリとか入れた時に求められるようなやつ)が、必ず許可にしてください。
そうしないとカメラとマイクが動いてくれません。
シークレットコードを入力してチェックインボタンを押すと、待機画面に移りますので、ブラウザを閉じずに待ちます。
ブラウザさえ閉じなければ、他に好きなことしていても大丈夫です。
また、同じ部の特典券を複数枚購入し、シークレットコードが複数ある人は、まとめ出しも可能です。
「シークレットコードを追加」という所があるので、そこを押して追加してください。
もし、追加し忘れてしまっても大丈夫です。
待機画面にも、そこにも「シークレットコードを追加」という所があるので、そこから追加しましょう。
待機画面に移ると、カメラテストしてください、みたいなことを言われます。
これはきちんとカメラが使えるかどうかの確認なので、特典会前にやっておくことをおすすめします。
この時、こちらのカメラはオフにすることが可能なので、それもできるか確認しておきましょう。

👩‍🏫複数の部を申込んだ場合
知人に確認したところ、タブを複数開けば大丈夫とのことです。
それぞれのタブでそれぞれの部のコードを入力しましょう。

⚠️注意点⚠️
もはや一番重要と言ってもいい注意点です。
シークレットコードは「必ず」各部指定された入力締切時間までに入力を済ませてください。
最初にも言いましたが、シャララはほぼすべてのことが自動的に進んでいきます。
入力締切時間になった瞬間、即整理番号が発行され、それ以降シークレットコードの入力は一切不可能です。
これまではメンバーなりスタッフさんなりがDM確認して、と手作業だったので、ある程度融通してもらえましたが(最初のソロライブのときはれおくんが当日に呼びかけてましたね)、今回からはそうはいきません。
なので、絶対に入力は時間内にお願いします。


②整理番号発行~特典会開始前まで

①の注意点でも話しましたが、締切時間になると、その時点で整理番号が発行されます。
この時2つのグループに分かれると思います。

A:待機時間が10分以内の人
自分の整理番号が回ってくるまで10分以内だった場合、整理番号発行されてすぐにタイマーが表示されます。
このタイマーが残りの待ち時間となりますので、そのまま待機してることをおすすめします。

B:待機時間が10分よりかかる人
A以外の人は、整理番号発行後に「○時○分までに待機してください」という案内が表示されます。
特典会の進行状況によって多少前後しますが、この時間が、だいたい残りの待ち時間が10分になるタイミングです。
なのでその間にメイク直したり、いろいろ済ませておくといいと思います。
時間が来たら、Aと同じようにタイマーが表示されます。

特典会が始まると、自分の整理番号の下に現在特典会をやっている整理番号が表示されます。
タイマーがゼロになると、自動でページが特典会ページへと切り替わります。

⚠️注意点⚠️
公式から出てるPDFにも記載されていましたが、この時にカメラテストしたままでいると、タイマーがゼロになっても特典会ページに切り替わらないので、出来ればカメラテストは早めに済ませておいた方がいいです。

🤔注意とは言えないかもだけど…
タイマーが表示されてから待っていると、タイマーの数字がいきなり増えることがあるかもしれません。
何かのエラー!?とか焦るかもしれませんが、大丈夫です。
次の項目でも説明しますが、実は特典会ページに案内されたら即特典会が始まるわけではなく、メンバーが接続するまでだいたい30秒くらい待つことになります。
その秒数分が、タイマーにその都度加算されていきます。
なので、鍵開けの人以外は、実際はタイマーが動き出してから10分+αくらい待つことになるかと思います。


③特典会開始~終了まで
特典会ページに移ると、最初30秒ほど待機してから特典会が始まります(この30秒は特典会時間にカウントされないのでご安心ください)。
画面は上下に2分割されていて、上がメンバー、下がこちら側になります。
特典会が始まると、画面右上にタイマーが表示されます。
このタイマーがゼロになると、特典会は終了し、自動的にページから移動し、特典会終了となります。


⚠️注意点⚠️
タイマーがゼロになると、もう話の途中だろうがなんだろうが強制的に特典会は終了します。
なので話したら止まらなくなりそうなメンバー(cosmic!!だとうみくんとかとみーさん)の場合、タイマーは常に気にしておきましょう。
①でチラッと触れましたが、こちらのカメラはオフにすることは可能ですが、インスタのようなフィルターは実装されていません…。
疲れたお顔を晒したくない!と思ったら、カメラオフにする以外の選択肢はないです…。

今回、チケット購入時に、「呼んでほしい名前」の欄がなかったと思いますが、今回順番は特典会開始直前に自動で決められるので、恐らくメンバー側も誰がどのタイミングでやってくるか分かりません。
状況的には、撮影会の方が近いかもしれませんね。


以上、拙いながら、シャララ特典会の参加方法と注意点をまとめてみました。
最初にも書きましたが、シャララはほぼすべてが自動で動いていきます。
メリットとしては、ボタン押し間違えることがないとか、自分の順番がいつ来るのか分かるとかが挙げられますね。
デメリットとしては、自動なので一切の融通はきかない、という点です。
時間が来たら自動でご案内されるし、時間が来たら自動ではがされます。
公式でも言われてましたが、同じ部に複数メンバー申し込んでしまうと、最悪特典会のタイミングが重なって、どちらかを諦めなくては、なんて状況にもなりかねません。
あと、私はあまり使わなかったので意識していなかったのですが、カメラフィルターがないのも、デメリットですね。
また、新しいシステムなので、テストしたとはいえ、ちょこちょこ不具合があるかもしれませんが、今後のためにもなにかあったら必ず公式さんに連絡しましょう。

公式のほうでもPDFファイルで参加方法など出ているので、そちらと合わせて確認してもらえたら嬉しいです。

皆様が特典会を楽しめるよう、お祈りしております。